還暦を迎え、気楽に過ごせればと思っていますが・・・・・・!?


by みっちー

タグ:その他 ( 23 ) タグの人気記事

 昨日、お年玉が2等1本に3等が3本当たっていましたで、郵便局に。
 さすがに、200枚ぐらいじゃ、1等は難しいですね。
 カタログがあり、30品から、1つ選び、郵便局に提出すると、4週間ぐらいで、届くようです。
 2番目の孫の希望で、おせんべいを注文しました。
 おそらく、2000~3000円位の商品かっと思います。
d0213034_110197.jpg

[PR]
by 1950micchi | 2016-02-05 11:01 | その他
 東京ドイツ村のイルミネーションは、冬季のイルミネーションは規模が大きく、あしかがフラワーパーク(栃木県足利市)・江の島「湘南の宝石」(神奈川県藤沢市)とともに、夜景観光コンベンション・ビューローが認定する「関東三大イルミネーション」に指定されている。
 最近、テレビ等で紹介され、さすがに二都が多いこと。
 我々は、16時頃に到着。
 ここには、薔薇園もあり、私的には、そちらの方が魅力です。
 ただ、ここ4,5年、ここのイルミネーションは、テレビ、雑誌等での記事で、一度行って見たい思っていました。
 16時から点灯されるが、まだ、明るく、綺麗までは行かない。
 17時50分までの自由時間でしたから、十分に見られました。
d0213034_2163925.jpg
d0213034_21173680.jpg
d0213034_218936.jpg
d0213034_21113038.jpg
d0213034_21142658.jpg
d0213034_21144342.jpg
d0213034_2115273.jpg

[PR]
by 1950micchi | 2015-12-01 09:57 | イルミネーション
 29日、養老渓谷と、東京ドイツ村のイルミネーションに家内と参加。

 養老渓谷の紅葉狩りも期待していましたが、全くダメでした。
 ガッカリでした。添乗員が言うのには、今年はどこも同じよう状況のようです。
 共栄橋から漢音橋までの遊歩道を散策しました。
 結構、観光バスが来ており、男性はいいのですが、女性の御手洗いが少ないのも残念です。
d0213034_1850060.jpg
d0213034_18501659.jpg
d0213034_18503329.jpg
d0213034_1851531.jpg
d0213034_185117100.jpg
d0213034_18513349.jpg
d0213034_18523619.jpg
d0213034_18524998.jpg

[PR]
by 1950micchi | 2015-11-30 18:53 | 紅葉

埼玉新聞の記事

「介護疲れ」3人心中か 熊谷、深谷の利根川で老夫婦死亡

 22日午前9時10分から同50分にかけて、熊谷市間々田と深谷市前小屋の利根川で、深谷市内の無職女性(81)と夫の無職男性(74)の遺体が発見された。深谷署は女性の遺体近くにいた同居する三女(47)から詳しい事情を聴いている。
 同署によると、三女は同日早朝、女性が発見された現場の約2キロ上流で、軽乗用車に両親を乗せ、利根川に飛び込んだ。通行人の別の男性(78)が22日午前9時10分すぎ、女性の遺体を発見して110番。同10時半ごろ、捜査していた熊谷署員がアシの生える川岸で女性が死んでいるのを発見した。その近くで岸にしがみ付いていた三女も見つかった。三女は低体温症で病院に搬送されたが、命に別状はないという。
 また、同50分には2人が発見された場所から約300メートル上流の川の中央部分の浅瀬で夫の男性がうつ伏せの状態で死んでいるのを消防隊員が発見した。軽乗用車が飛び込んだとみられる河川敷には、わだちが残っていたという。
 女性は認知症で、三女は「介護に疲れ、将来を悲観していた。父も死にたいと言っていた」と話しているという。
d0213034_17495986.jpg

 テレビ報道ですと、母親は痴呆が進んでおり、三女の娘さんが、そのために、母親の介護のため無職。収入と言えば、父親が新聞配達をしており、それで3人の家族を支えていた。ところが、父親が働けない状況になり、「死にたい。」と言っていたようです。
 
d0213034_1845193.jpg

 なぜ、近所の人なり、市当局なりに、「助けてぇ~って」声が上げられなかったのだろうと、残念です。
 結局、3女の方は、自殺幇助罪になったが、正に、今の国民が置かれている状況を表しているのではないでしょうか。
 3女に刑罰と言う罪を負わせるだけでいいのでしょうか。
 国は考えて欲しいと思う。
[PR]
by 1950micchi | 2015-11-23 18:54 | 社会のこと

25条大集会

10.28生活保護アクション in 日比谷
 おそらく、報道されていないと思うが、10月28日、日比谷野外音楽堂で、生活保護受給者および支援者
で約4000人規模の集会が開催された。
 私は、場内整理要員として参加。
 生活保護受給者が参加する集会は、国内において初めての開催です。
d0213034_9234293.png

 共同代表の尾藤廣喜弁護士(生活保護問題対策全国会議代表幹事)のあいさつで開催。「深刻な貧困の
状況を改めるには、貧困の原因に合わせた最低賃金の大幅引き上げや基礎年金の引き上げ、医療費自己負
担の引き下げと、生活保護の充実こそが必要だ」と強調。「9条と25条は車の両輪だ」と述べ、幅広い
人たちが連帯し、25条の実質化を求めようと呼びかけました。
d0213034_182597.jpg

 共同代表の井上英夫氏(金沢大学名誉教授)、和田秀樹氏(精神科医、国際医療福祉大学大学院教授)等が
あいさつ。
 来賓あいさつとし、日本共産党の清水忠史、堀内照文の両衆院議員と小池晃、田村智子、辰巳孝太郎の各参院議員が参加。小池晃議員あいさつ、引き続き、生活の党から共同代表山本太郎参議院議員、維新の党から川田龍平参議院議員、社民党から吉川元衆議院議員、民主党から山井和則衆議院議員のそれぞれがあいさつ。(川田龍平氏、山本太郎氏のは楽しいですよ)
d0213034_20144695.jpg

 各地で、行われている「生活保護引下げ」反対する訴訟の原告を紹介。
d0213034_20151123.jpg

 集会の最後に、集会アピールが採択。以下は、その全文で、作家の雨宮処凛さんが草案。
 貧困は、お金だけの問題ではない。
 貧困は、人間の尊厳を破壊する。
 人間関係を奪い、社会や他者への信頼も奪う。
 教育の機会、医療へのアクセス、住む権利――。
 住民登録を奪い、選挙の機会も奪う。
 人並みの生活、そのすべてを奪い去る。

 そして、自分は生きていい、価値ある人間なのだという自己肯定感も奪う。
 自分は少しくらい迷惑をかけても助けられていい人間なのだ、
 SOSを発信していいのだ――。そんな気持ちも奪う。
 貧困が奪うもっとも大きなものは、生きる上で一番大切かもしれない「助けて」という言葉ではないだろうか。

 私たちは、無差別平等に生きる憲法と制度を持っている。
 貧困に命を奪われないためのしくみはある。
 私たちはもっと「助けて」と言っていいし、私たちはもっと「助けて」と言われていい。
 生活保護制度という命の砦を、私たちは守り、
 より良いものに作り変えていく義務がある。

 誰一人、貧困に殺されない社会。
 そんな当たり前のために、私たちは声を上げ続ける。
d0213034_20252562.jpg

d0213034_20253377.jpg

[PR]
by 1950micchi | 2015-10-29 20:34 | 政治のこと

旧古河庭園

 東京都北区にある都立庭園。1917年に古河虎之助男爵の邸宅として現在の形に整えられた。現在は国有財産で、東京都が借り受けて一般公開している。国の名勝に指定。
 25日まで、「秋のバラフェスティバル」を開催されており、行って来ました。
d0213034_18105140.jpg
d0213034_18111260.jpg
d0213034_18112399.jpg
d0213034_18113564.jpg
d0213034_18114959.jpg
d0213034_1812410.jpg
d0213034_18122470.jpg

[PR]
by 1950micchi | 2015-10-23 18:13 | その他

孫の運動会

 昨日は、2番目の孫の幼稚園生活の最後の運動会。
 昼食の弁当に、ハンバークを作って欲しいと注文も受け作りました。
 いつもですと、暑いのですが、曇空で、寒くなく、運動するには最高のお天気でした。
d0213034_7088.jpg
 プログラムの種目の半分が年長参加です。
d0213034_74566.jpg
 組み体操も年長にとって見せ場種目です。
d0213034_763497.jpg
d0213034_765762.jpg
 鼓笛隊では鉄琴の担当、重くないのでしょうかね。
d0213034_7131583.jpg
 父母の書目には嫁さんが参加。
d0213034_7194328.jpg
 2番目の孫も卒園児の種目に参加!
d0213034_7344457.jpg
最後の種目が年長3クラスのリレーです。どうも本人は、トップなので気になるようです。
d0213034_7151015.jpg
 一番でゴール!わぁ~い、やったぁ~
d0213034_7155339.jpg
 3年間、お世話になりました。2年後、3番目の孫も宜しくお願い致します。
[PR]
by 1950micchi | 2015-10-11 07:47 | その他
 9月24日13時から、朝日テレビで放映しているミュージックステーション30年目突入を記念した10時間スペシャル。 日本を代表する豪華アーティストが全部ヒット曲だけのパフォーマンスを行う。再結成後初テレビ出演のレベッカや、生放送音楽番組では初となるヴァーチャルアイドル初音ミクらも登場!また嵐・Perfume・BEGINは日本全国から中継を!さらにVTR企画「日本人に勇気をくれた世界に誇るニッポンの歌BEST100」でも名曲が続々登場!。
 嫁さんと1位は、なんと言っても、SMAPの「世界でたった一つの花」だよって、話していたら、なんと、1位でした。
 私の大好きな歌です。歌詞が気に入っています。作詞 槇原敬之です。
私が好きな詩の部分をピックアップしました。
 この中で誰が一番だなんて 争う事もしないで バケツの中誇らしげに どうしてこうも比べたがる?
一人一人違うのにその中で 一番になりたがる?
 世界に一つだけの花 一人一人違う種を持つ その花を咲かせることだけに 一生懸命になればいい
 小さい花や大きな花 一つとして同じものはないから No.1にならなくてもいい 
 もともと特別な Only one 
d0213034_9525170.jpg

 人それぞれ、皆違う。だから、人間の社会が成り立つ。
 だから、それぞれが、認め合うことが大切であり、共生することです。
 言い換えるなら、それぞれの個性(才能・能力)を大事にし、その個性が、この社会にとって価値あるものとして成長するかでしょう。
 しかし、日本の社会は、未だに競争社会となっており、人としての個性とはかけ離れた状態です。
 まったく違った尺度で、人の価値を評価されている。
d0213034_1095275.jpg

 今、日本にとって必要なのは、それぞれは人として尊重し合い、認め合いことであり、共生社会のシステムをいかに作るかだっと思う。
 それには、競争社会でなく、個々の個人が社会人となった時に、各自の個性(才能・能力)が如何にして発揮できようにするかが、国のあり方じゃないでしょうか。
 大企業に勤めること、公務員になること、大臣になることじゃない。
 No.1にならなくてもいいので、自分に合ったものでいいのです。
 そのことが、この社会に一番、貢献できることであり、それを必要として社会は求めているのです。


d0213034_10585624.jpg
 しかし、教育の格差が広がっており、人の個性とは無関係にその個人の価値を決定づけられています。
 極端な言い方すれば、将来、この日本にとって優秀な人材となりゆる能力・才能があったとして、この教育の格差には、どうにもならない壁となっています。
 国民みんなで、考えなければならないことでしょう。
 そうでないと、日本として国は、沈没してしまうのではないでしょうか。

[PR]
by 1950micchi | 2015-09-25 11:12 | 社会のこと

書籍(デンマーク)

  日本国内でおいて、年々、2世帯以上の世帯での貯蓄ゼロが、増え、30%以上となった。また、同時
に、年収200万円以下の雇用者も、35%となり、雇用者の2人にひとりが年収300円以下という状況
です。
 生活保護受給者の45%とが高齢者です。
  このような状況の中で、病院に入院の際の1食の食事代が、260円から460円に値上げ。歯科しかな
い混合医療が始まります。
  混合医療とは、すべて保険が使えたため、3割負担で済んでいましたが、病院で行う医療において、す
べて自己負担という場合もあるということです。ですから、医療を受ける格差が生じ、医療も金次第です。
言い換えるなら、極端ですが、貧乏人は早く死ねということでしょうね。
 また、2018年から、国保が都道府県の管轄へとなります。これにより、国保税(料)の値上げになりか
ねない状況かと思います。
 住みにくい日本へと進んでいることは確かです。

 その点、デンマーク等は、確かに税金は高いが、赤ちゃんから年寄りまで、人間としての権利を守り、一生
どのような人であれ、国の責任で、すべてを保障しているのです。
 お金がなく、病院も行かれないなんてことが遭ったら、それ自体が大変な国です。
 ですから、日本と逆で、生活等で困っている方を行政でむしろ探し国の責任で保護をしています。
 日本じゃ、本人が行政に困っていることを訴えない限り保護はされませんし、訴えても放置される場合が
多いです。

 ですから、デンマークから学ぶことが大きいと思います。
 どこに違いがあるのだろう?。
 なぜ、日本じゃ無理なんだろう?。
 どこに問題があるのだろう?。

 興味津々です。
d0213034_19215065.jpg

 
[PR]
by 1950micchi | 2015-09-11 19:22 | その他

にんべん「だしの素」

  我が家では、欠かせない「だしの素」です。
  前は、1回分のがあったのですが、数年前から、これだけになってしまいました。
  川口市に「にんべん」の工場があって、年に4回、土日で販売します。
  450グラムですから、数ヶ月持ちます。
  嫁さんの実家にも送っています。嫁さんのお母さんは、そのまま、美味しいと言ってなめている
 ようです。
  ネットですと、1042円位が多いですが、900円です。
  非常に助かっています。

  売り出しの日は、その他に焼海苔も買います。
  孫たちが大好きで、食卓に欠かせないものとなりました。
d0213034_9203972.jpg

[PR]
by 1950micchi | 2015-09-09 08:43 | その他