還暦を迎え、気楽に過ごせればと思っていますが・・・・・・!?


by みっちー

ヘリオトロープ

 ペルー原産の毎年花を咲かせる多年草。寒さに弱く、日本の気候では冬に枯れてしまうことも多く、一年草として扱う。花には芳香があり、古くは香水の原料として利用されている。
d0213034_1815562.jpg
d0213034_18151887.jpg
ムラサキ科 キダチルリソウ属  学名:Heliotropium arboressens
[PR]
# by 1950micchi | 2016-06-17 18:12 | 春の花
 西アフリカの熱帯商物。赤色の花と白色の萼が対照的で美しく、この対比を源氏と平氏に見立てたことが名前の由来。
d0213034_108178.jpg
d0213034_1082812.jpg
クマツヅラ科 クサギ属 学名:Clerodendrum thomasoniae
[PR]
# by 1950micchi | 2016-06-15 10:05 | 夏の花
 山紫陽花が好きで、412円だったので、購入し、地植えにしました。
 「山紫陽花・紅顎」という名札が付いていました。
 ですから、園芸種の園芸種となりますかね。
 買ってきた当時の写真です。6月1日の写真。
d0213034_943533.jpg
d0213034_9432124.jpg
6月8日の写真。
d0213034_1922169.jpg
6月10日の写真。
d0213034_942475.jpg
6月11日の写真。
d0213034_9425328.jpg
d0213034_943871.jpg
アジサイ科 アジサイ属 落葉低木 学名: Hydrangea serrata f.rosalba。
[PR]
# by 1950micchi | 2016-06-14 09:29 | 夏の花
 6月12日、興禅院 (川口市)に紫陽花を見に行ってきました。
 そこに、ブルーアジサイ(緑色紫陽花)を初めて見ました。アナベルが咲き始めは、ブルーだが、ガクアジサイ
でブルーの花とは!。
 さて、造花じゃないですからね。
 いかがでしょうか?。
 名前は不明です。判るのは、紫陽花のブルーだと言うだけです。
d0213034_22214828.jpg
d0213034_2222745.jpg
d0213034_22221937.jpg

[PR]
# by 1950micchi | 2016-06-13 06:13 | 夏の花
 寒さに強く頑健、地面に付いた茎から根を出し横へと広がっていくので、ドンドンと増えます。花径は5センチ程度で、中心の葯などは黄色薄いオレンジの花が咲き、一日でしぼむ。
d0213034_1857664.jpg
d0213034_185613100.jpg
d0213034_18562299.jpg
アオイ科 マルバストルム属 多年草 学名:Malvastrum lateritium
[PR]
# by 1950micchi | 2016-06-12 07:50 | 春の花