還暦を迎え、気楽に過ごせればと思っていますが・・・・・・!?


by みっちー

カテゴリ:その他( 47 )

 昨日、お年玉が2等1本に3等が3本当たっていましたで、郵便局に。
 さすがに、200枚ぐらいじゃ、1等は難しいですね。
 カタログがあり、30品から、1つ選び、郵便局に提出すると、4週間ぐらいで、届くようです。
 2番目の孫の希望で、おせんべいを注文しました。
 おそらく、2000~3000円位の商品かっと思います。
d0213034_110197.jpg

[PR]
by 1950micchi | 2016-02-05 11:01 | その他

昭和記念公園

この時期は、花と言えば椿が多いです。
 セブンソウが咲いているというので、朝、8時半ころ、家内と家を出て行って来ました。
 入園料410円のところ、65過ぎているので210円です。
 現地に10時頃、着きました。さすがに人が少ない。
d0213034_17404768.jpg
d0213034_1741691.jpg
d0213034_17411490.jpg
d0213034_17455441.jpg
d0213034_17522158.jpg
d0213034_17412695.jpg
d0213034_17414280.jpg
d0213034_17415587.jpg
d0213034_1742398.jpg
d0213034_17421140.jpg
d0213034_17423218.jpg
d0213034_1743229.jpg
d0213034_17431131.jpg
d0213034_17432951.jpg

[PR]
by 1950micchi | 2016-01-11 17:54 | その他

西武園ゆうえんち

 12月25日、孫2人連れて、西武園ゆうえんちに行って来ました。
 遊園地に着いたのが、11時半ごろ、ガラガラ。
d0213034_973715.jpg
 観覧車からの全体です。
d0213034_992362.jpg

d0213034_994681.jpg
 観覧車からの風景。
d0213034_910184.jpg
d0213034_9105560.jpg
 雪遊びも出来、大喜び。
d0213034_912669.jpg
d0213034_9122160.jpg

 中は、狭いからいいですが、上のが下を従え、どこに行くって、すぐにいなくなってしまう
ので、大変です。
 17時15分より、イルミネーションです。
[PR]
by 1950micchi | 2015-12-27 09:26 | その他
 23日に行ってきました。
d0213034_16345046.jpg
d0213034_1630383.jpg
d0213034_16314148.jpg
d0213034_1632654.jpg
d0213034_16322434.jpg
d0213034_16351350.jpg
d0213034_1635317.jpg
d0213034_16354934.jpg
d0213034_1636639.jpg
d0213034_16363147.jpg

[PR]
by 1950micchi | 2015-10-26 07:46 | その他
 23日に行ってきました。
d0213034_915118.jpg
d0213034_915103.jpg
d0213034_9153574.jpg
d0213034_9164247.jpg
d0213034_9171829.jpg
d0213034_9173982.jpg
d0213034_91828.jpg

[PR]
by 1950micchi | 2015-10-25 06:45 | その他
 23日に行って来ました。
 25日まで、「秋のバラフェスティバル」ですので、最後の見頃ということでしょう。
d0213034_8462531.jpg
d0213034_8463348.jpg
d0213034_8464162.jpg
d0213034_848131.jpg
d0213034_849382.jpg
d0213034_8482487.jpg

[PR]
by 1950micchi | 2015-10-24 08:50 | その他

旧古河庭園

 東京都北区にある都立庭園。1917年に古河虎之助男爵の邸宅として現在の形に整えられた。現在は国有財産で、東京都が借り受けて一般公開している。国の名勝に指定。
 25日まで、「秋のバラフェスティバル」を開催されており、行って来ました。
d0213034_18105140.jpg
d0213034_18111260.jpg
d0213034_18112399.jpg
d0213034_18113564.jpg
d0213034_18114959.jpg
d0213034_1812410.jpg
d0213034_18122470.jpg

[PR]
by 1950micchi | 2015-10-23 18:13 | その他

孫の運動会

 昨日は、2番目の孫の幼稚園生活の最後の運動会。
 昼食の弁当に、ハンバークを作って欲しいと注文も受け作りました。
 いつもですと、暑いのですが、曇空で、寒くなく、運動するには最高のお天気でした。
d0213034_7088.jpg
 プログラムの種目の半分が年長参加です。
d0213034_74566.jpg
 組み体操も年長にとって見せ場種目です。
d0213034_763497.jpg
d0213034_765762.jpg
 鼓笛隊では鉄琴の担当、重くないのでしょうかね。
d0213034_7131583.jpg
 父母の書目には嫁さんが参加。
d0213034_7194328.jpg
 2番目の孫も卒園児の種目に参加!
d0213034_7344457.jpg
最後の種目が年長3クラスのリレーです。どうも本人は、トップなので気になるようです。
d0213034_7151015.jpg
 一番でゴール!わぁ~い、やったぁ~
d0213034_7155339.jpg
 3年間、お世話になりました。2年後、3番目の孫も宜しくお願い致します。
[PR]
by 1950micchi | 2015-10-11 07:47 | その他
 天気は良かったので、グリーンセンターにいって見ました。
 ハイビスカスのフウリンブッソウゲが気になってです。
 ブログにアップしたものの、非常に写真写りが悪いので、再度、撮ってUPしたい。
 連休のため、人がいっぱい。
 駐車場も満車の看板が。

 この広場、催しもの会場。時間で、噴水を!
d0213034_19272982.jpg

 温室です。
d0213034_19295989.jpg

 コスモスがチラホラと咲いています。
d0213034_19315483.jpg

 別の場所にシロバナマンジュシャゲが咲いていました。
d0213034_19325338.jpg


 写真をクリックして頂いて、拡大の+記号が出ますので、さらに、それをクリックすれば
15インチのいっぱいの画像になります。
[PR]
by 1950micchi | 2015-09-21 19:35 | その他

書籍(デンマーク)

  日本国内でおいて、年々、2世帯以上の世帯での貯蓄ゼロが、増え、30%以上となった。また、同時
に、年収200万円以下の雇用者も、35%となり、雇用者の2人にひとりが年収300円以下という状況
です。
 生活保護受給者の45%とが高齢者です。
  このような状況の中で、病院に入院の際の1食の食事代が、260円から460円に値上げ。歯科しかな
い混合医療が始まります。
  混合医療とは、すべて保険が使えたため、3割負担で済んでいましたが、病院で行う医療において、す
べて自己負担という場合もあるということです。ですから、医療を受ける格差が生じ、医療も金次第です。
言い換えるなら、極端ですが、貧乏人は早く死ねということでしょうね。
 また、2018年から、国保が都道府県の管轄へとなります。これにより、国保税(料)の値上げになりか
ねない状況かと思います。
 住みにくい日本へと進んでいることは確かです。

 その点、デンマーク等は、確かに税金は高いが、赤ちゃんから年寄りまで、人間としての権利を守り、一生
どのような人であれ、国の責任で、すべてを保障しているのです。
 お金がなく、病院も行かれないなんてことが遭ったら、それ自体が大変な国です。
 ですから、日本と逆で、生活等で困っている方を行政でむしろ探し国の責任で保護をしています。
 日本じゃ、本人が行政に困っていることを訴えない限り保護はされませんし、訴えても放置される場合が
多いです。

 ですから、デンマークから学ぶことが大きいと思います。
 どこに違いがあるのだろう?。
 なぜ、日本じゃ無理なんだろう?。
 どこに問題があるのだろう?。

 興味津々です。
d0213034_19215065.jpg

 
[PR]
by 1950micchi | 2015-09-11 19:22 | その他