還暦を迎え、気楽に過ごせればと思っていますが・・・・・・!?


by みっちー

カテゴリ:料理( 2 )

圧力鍋

 オール電化にして、半年が経ちました。
 前に、ガスで圧力鍋を使用していました。前のは使えず、新たに購入。
 あまり、高いのは購入したくない。主に、嫁さんが使うようになるので。と言っても、
安いのは使いたくない。

 そこで、ネットで調べて、「ワンダーシェフ圧力鍋」を購入。5.5Lです。楽天の「
やかん・ケトルの専門店 やかん屋」で、8500円でした。
 どうも、使い易さと、使っていない方には、安全さと言うのが、理由である。
d0213034_11222712.jpg


 ところが、何回使用しても、うまく料理ができない。
 崩れるはずがないのが、崩れてしまう。
 本のとおりにいかない。よく読むと、最後に、その旨が書かれている。何回でもできるので、
見ながら、やってくれて言うのである。

 ネットで調べると、ガスの「強火」というのは、IHの2キロワットと同じということ。IHの「強火」
の最高は、3キロワット。
 IHは熱の強さは12段階になっているので、「8」ぐらいが、ガスの強火となる?!。
 中には。IHの「中火」の範囲である「5」を「強火」という方もいる。

 今は、「8」で火にかけ、フロートから蒸気が出てからの「弱火」は、フロートがわずか動く程度
まで、その都度、調整して、本のとおりでなく、本の3分の2ぐらいで加圧するようにしている。

 どうも、なれるまで、暫く大変のようである。
[PR]
by 1950micchi | 2010-12-16 11:18 | 料理

鳥の皮とモヤシの炒め

  モヤシは、野菜の高い中で、安くていいですね。
  そこで、先日、油揚げをそのまま焼いて、焼いた油揚を1センチぐらいの幅で切り、ごま油で炒め、
  砂糖、酒、みりん、醤油で、濃い目に味をつける。
  それに、軽く湯がいたモヤシを、入れて、モヤシ、ゴマを入れ、モヤシに味が付くように軽く炒めて、
  終わりです。簡単な料理ですが、家族からは、大変喜ばれました。

  モヤシは、軽く湯がいた方が、モヤシの臭みが消えるようです。

  今度は、嫁さんのご希望で、鳥の皮でやってみました。
d0213034_1930911.jpg


  鳥の皮ですと、私のところで、100グラム58円ぐらいです。
  ショウガを入れ、茹で、その後、皮に付いている脂肪分を一個一個とり、食べやすい大きさに切る。
  
  店によっては、チャンと脂肪分が取れているところもあります。

  その後、フライパンで、焦げ目が付くぐらいに焼く。
  油が結構でますので、気をつけてください。

  出た油は、捨てるようにしました。

  あとは、上と同じです。

  どうも、食べる寸前に作った方が美味しいです。

  時間がたつと、モヤシの水分が出てきますので、味も薄くなります。

  モヤシの代わりに、ごぼうをささがきにし、炒めるのも最高です。
[PR]
by 1950micchi | 2010-12-07 20:24 | 料理