人気ブログランキング | 話題のタグを見る

還暦を迎え、気楽に過ごせればと思っていますが・・・・・・!?


by みっちー

セツブンソウ(節分草)

 昭和記念公園で咲いているというので、11日出掛けました。
 2センチぐらいの可愛い花です。それも、高さ8センチぐらいです。
 日本原産の植物で、関東より西の地域に分布。石灰岩地帯を好み、落葉樹林内の斜面などにまとまって自生。
 節分の頃に花を咲かせるのでセツブンソウ。
 茎先に1輪の花をつけ、5弁の白い花びらのように見えるのは萼。本当の花びらは退化して、花の中心にある黄色い蜜槽と呼ばれるものになっている。
 花の下には手のひら状に切れ込んだ総苞(花序全体を包む葉の変形したもの)がある。
セツブンソウ(節分草)_d0213034_18154916.jpg
セツブンソウ(節分草)_d0213034_1816172.jpg
セツブンソウ(節分草)_d0213034_18161275.jpg

by 1950micchi | 2016-01-12 07:05 | 冬の花