還暦を迎え、気楽に過ごせればと思っていますが・・・・・・!?


by みっちー

レンギョウ(連翹)

私がよく見かけるのが、シナレンギョウです。
レンギョウは、一般的に、レンギョウ、シナレンギョウ、チョウセンレンギョウの
3種類あるようですが、それぞれの違いがよく判らないです。
いったい、どこが違うの?。ここで、表札を見て自信がなくなってきた。
  シナレンギョウは、花と葉が同時に開き、葉の上部の縁には鋸歯があり、葉は対生して付きます。
細長い枝を地際からたくさん伸ばして、枝を埋め尽くすほどたくさんの
黄色い花を付けます。
 レンギョウは、花の色は、クリーム色。シナレンギョウは、黄色。
チョウセンレンギョウは、オレンジ色のように感じるが、区別がつかない。
 手前のが、シナレンギョウ、奥のがチョウセンレンギョウだっと思う。
ところが、奥のに、シナレンギョウと表示されているが、チョウセンレンギョウだっと思う?。
d0213034_1055297.jpg
 奥のレンギョウです。
d0213034_20424928.jpg
d0213034_20432612.jpg
d0213034_20454823.jpg
手前のレンギョウ、おそらく、シナレンギョウだっと思うが?。
d0213034_1153461.jpg
d0213034_1155626.jpg
d0213034_20452214.jpg
d0213034_20455868.jpg

モクセイ科 レンギョウ属 落葉広葉低木 学名:Forsythia spp 開花期:3~4月
 今年は、葉までチャンと観察し、来年、正式名で、アップしたいと思う。
                                    撮影日 4月1、7日 埼玉県立花と緑の振興センター
[PR]
by 1950micchi | 2012-04-17 12:30 | 春の花