還暦を迎え、気楽に過ごせればと思っていますが・・・・・・!?


by みっちー

キルタンツス・マッケニー

 この時期は、花数が少ないです。
 4年前にアップしたブログに付け加えました。
 
以下2012年1月21日のブログの記事です。
 数年ぶりに、私の所で、昨日は、雪が降りました。
 今日は、朝から、雨。やっと、乾燥注意予報から解除。

 おそらく、キルタンツスの名で売られているのかっと思います。

 南アフリカが原産。キルタンツス属は南アフリカにおよそ50種が
分布。わが国でも、マッケニイ種が広く普及しているようです。

 この寒さの中、元気に咲き誇っています。

 草丈は30~50センチになり、長い花茎を伸ばして、散形花序に筒状
花を咲かせ、冬から春にかけて開花し、オレンジや黄色、白色などが
あるようですが、私は、この色しかみたことがないです。
d0213034_17125441.jpg
d0213034_17132331.jpg
d0213034_17134861.jpg
d0213034_17141321.jpgd0213034_17144488.jpg
d0213034_15445366.jpg
d0213034_1545442.jpg
d0213034_15452015.jpg
 ユリ科 キルタンツス属 半常緑多年草 学名:Cyrtanthus mackenii 開花期:12~3月
 
[PR]
by 1950micchi | 2016-01-06 15:49 | 冬の花