還暦を迎え、気楽に過ごせればと思っていますが・・・・・・!?


by みっちー

シコンノボタン(紫紺野牡丹)

 1週間前に、鉢で買ってきました。
 自分の家の周りのわずかな空き地に植えようと思って
です。花は、8月頃から咲いています。
 シコンノボタン(紫紺野牡丹)も改良され、いろいろな品種が
売られていますが、これが、一番、地植えにはいいと言われました。

 昨日、やっと一輪咲きました。

 来春に、地植えにします。
 今年は、しない方がいいとの指導を受けました。
 やはり、問題は、冬が越せるかどうかが問題のようです。
 売られている花は、殆ど、ハウスものですから、外の環境に
なれていないため、鉢で、一回、冬越えができればいいとのこと。

 問題は、常緑低木なんですが、と言っても、3メートルぐらいに
なるようです。それも、剪定しだいのようです。
 剪定が、どこからの剪定が大丈夫なのか全くわからない。
d0213034_129463.jpg
d0213034_1295232.jpg
d0213034_180162.jpg
 ノボタン科 ティボウキナ属(和名シコンノボタン属) 常緑低木 学名:Tibouchina urvilleana

 別の所で、8月頃に撮った写真です。花色は、これが近いと思います。
d0213034_12182575.jpg

[PR]
by 1950micchi | 2011-10-24 20:32 | 夏の花