還暦を迎え、気楽に過ごせればと思っていますが・・・・・・!?


by みっちー

ムラサキシキブ(紫式部),コムラサキ(小紫),シロシキブ(白式部)

 初夏の花というと、この花。
花の写真は、2011年です。実は、今日、撮って来ました。
 私の大好きな花です。あまりにも可愛いので、おそらく相手にされないのでしょうね。
 実を観賞する花なのでしょう。

 ところが、ムラサキシキブは、なかなか、写真に収められない。
 コムラサキより少し早いように感じるのと、必ず、クマバチに
ぶつかることが多い。蜂に刺されるのは、嫌だから、諦めてしまう。
よく目にするのが、コムラサキが多い。

○ムラサキシキブ
d0213034_1747990.jpg
d0213034_17472672.jpg
d0213034_17473830.jpg
 クマツヅラ科 ムラサキシキブ属 落葉低木 学名:Callicarpa japonica 開花期:6月

○コムラサキ
d0213034_1750434.jpg
d0213034_17502129.jpg
d0213034_17502944.jpg
d0213034_20124269.jpg
 クマツヅラ科 ムラサキシキブ属 落葉低木 学名: Callicarpa dichotoma 開花期:6~8月

○シロシキブ
d0213034_1752526.jpg
d0213034_1753243.jpg
d0213034_17531153.jpg
d0213034_2042671.jpg
 クマツヅラ科 ムラサキシキブ属 落葉低木 学名:Callicarpa japonica f. albibacca 開花期:6~7月

●ムラサキシキブとコムラサキの違い
 違いは2つあります。
 1つは、ムラサキシキブは葉全体に鋸歯があり、コムラサキは葉の先端半分にだけ鋸歯があります。
 もう1つは、下の写真のように、花序ではムラサキシキブのそれが腋生であるのに対して、コムラサキは腋上生で、葉の付け根から数ミリ離れた上につく。
※ムラサキシキブの場合
d0213034_181026.jpg

※コムラサキの場合
d0213034_181177.jpg
 
[PR]
by 1950micchi | 2015-09-19 20:17 | 夏の花