人気ブログランキング | 話題のタグを見る

還暦を迎え、気楽に過ごせればと思っていますが・・・・・・!?


by みっちー

食料の自給率は、消費者にも責任が!

 万両と言えば、名前がめでたいのでセンリョウ(千両)などとともに正月の縁起物とされる。
 東アジア~インドの温暖な場所に広く分布しており、日本では、関東地方以西~四国・九州
・沖縄に自生する。アメリカのアメリカのフロリダ州では外来有害植物として問題になっている。
食料の自給率は、消費者にも責任が!_d0213034_21273797.jpg

 大実万両(白実) ヤ5ブコウジ科 ヤブコウジ属
 学名を調べたが、見つからない。「大実万両」は、学名:Ardisia crenata Sims f. taquetii 。
 「白実の万両」は、学名:Ardisia crenata Sims f. leucocarpaである。

 
 昨年だが、スーパーで買い物を家内と一緒にしていたら、珍しい光景にぶつかった。
 
 キャベツ売り場である。
 私は、キャベツを買うとき、できるだけ、外側の葉を捨てずに済むようなキャベツを購入。
 外側は、焼きそばか、味噌汁の味として使うようにしている。
 ところが、スーパーも解ってのことと思うが、購入者が、外側の葉は、捨てていくであろう
と想定し、それを捨てる入れ物を用意してある。十分に使えそうな部分も捨ててあるのであ
る。そこに、外人(白人)が通りかかって、なんと言うことだろうと見ながら、そこから、かなり
葉を持ち帰っていた。

 今、TPPの問題で、国内の農業団体から死活問題として、加盟しないようにと、各地で、集会
が持たれている。
 日本で、自給率は40.9%(2005年)と言われている。
 私も最近知ったのだが、この自給率というのは、カロリーベースの自給率である。
 重量ベースの自給率ですと52.5%(2005年)である。主食の米は、91.2%(2005年)である。
 2005年の食料で、国内での総生産量は6374.5万トン、総輸入量が5777.8万トンである。そ
の内、飼料として使われているのが、1966.8万トン、食料として消費しているのが、7909.7万トン
である。
 ところが、これは、一人当たり2742キロカロリーの熱量が供給されていることとなるが、厚生労働
省の調査ですと、1891キロカロリーにすぎないとされいる。要するに、約31%は、破棄されている
と言うのである。
 確かに、私の所でも、大根を買ってきたら、昔ですと、皮の所は捨ててしまっていた。
 最近は、油で炒めると、結構いけるので、なんらの形で料理し食べている。

 その点を考えると、消費者側にも問題があるように思える。
by 1950micchi | 2011-01-08 22:34 | その他